人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧FF14のグリダニアのピアノアレンジ

以前新生FF14のグリダニアのピアノアレンジを作ったのを上げましたが

旧FF14グリダニアのピアノアレンジも実は同時期に作っていたので

こちらも上げました。

https://www.youtube.com/watch?v=b9h6pVMm7gs




確か新生のを作ったのが2013年の8月。

βテストのフェーズ3だか4だかが終わって何も出来ない期間。

そのせいか作業が捗って2週間ぐらいで完成したんですね。

よっしゃこの勢いで旧バージョンも作るか!と続けて着手したものの

新生FF14、正式サービス開始によって遊びまくり、制作が全く捗らない。

完成したのはほぼ年末でした。それがこの旧バージョンです。


しかもこの曲、評判がよろしくなかった。

いや、フレンド一人に聴いてもらっただけだったんですが

新生バージョンの時は すっごいねー!みたいな反応だったので

あ、これは良い出来なんだな、と思ったんですが

コレを聴いてもらった時は ん…?う~ん… みたいな感じだったので

完全なる没作品と判断、お蔵入りに。



それからは1年に1回ぐらい自分で聴くことがある程度だったんですが

つい最近、すごく久々に聴いてみたら

あれ?これは…そこまで悪くもないんじゃ…?と思ったので

そのままダーっと動画にして上げた、というのが今回の経緯です。



曲に関して語りたいところですが

なにしろ5年前に作ったので細かい部分は覚えていません。

が、とにかくとんでもない転調をしているのは明らか。

ていうかイントロで転調してる。こんな曲あってたまるか。

いや、探せばあるかもしれないけど…。

一体何故こんな事になってしまったのか。

おそらくですが、原因はラストのサビの後の処理です。

曲の終盤の大サビが終わった後、イントロのフレーズに戻って終了

みたいな流れにしたかったんだと思います。私のいつものパターンです。

が、多分ここで変な転調を思いついてしまった。

転調するパターン、しないパターンを両方作って

するパターンのほうを気に入ってしまい、そのまま続行

このままだと原曲と違うキーで曲が終わってしまうので

ラストでムリヤリ原曲のキーに戻って終了 という形で終盤が完成してしまった。

こうなると、冒頭のイントロも変えざるを得ない。

大サビ後の変な転調に合わせて冒頭のイントロも転調させ、

この形で全体の流れを確定させた…みたいな感じだったと思います。



作ってる当時は何十回も反芻して聴いてるので麻痺してますが

最近すごく久々に聴いたときは冷静に第三者視点の耳で聴くことができたので

ラストのサビ終わりの転調でビックリしました。

とんでもねえことをしているな、という…。

でもそれを含めても面白いかな、と思えたので…

たまにはこういうのもいいかなと……。

たぶんこの曲の反省があって、最近作ったクガネのアレンジは

変な転調をせずに綺麗にできたんだなあと思います。




うーんあとは…最後のサビそのものが。

なんかこう…作ってる当時はもうちょっとこう

もっと盛り上げられたらよかったのになあと思っていた記憶があります。

でも今聴いてみたら

一生懸命弾いているよ感がけっこう出てるので

これはこれでいいかなと…。うむ…。

もちろん実際には(多分)弾いていないと思います。

どうやって入力したかもあんまり覚えていない。



あとは細かいコード進行など。

たしか当時、FF11のアレンジユニットのナナー・ミーゴスにドハマリして
(今もですが)

特にコード進行の多彩っぷりにとても衝撃を受けた。

これ俺もやってみたい!と。

実際にやってみたのがこの曲です。

こう…ものすごく説明しづらいですが

なんか…とにかくいろいろなことをやっているのです。

お?なんか今ちょっと不思議な雰囲気がしたぞ?という部分があれば

それは大体コード進行を色々といじっているのです。

このいじる作業はけっこう楽しかった気がします。




あとはスクリーンショット。

旧グリダニアのSSは一枚もなかったのでフレンドに借りました。

ていうか自分が持ってる旧のSSはどれもこれも解像度低かったので

大半フレンドに借りました。

旧の時はグリダニアはメインクエで数回行ったきりだった気がします。

なんか…相棒と森の中を進んで行った記憶があるけども

どのへんまでやったのやら…。最大レベルは裁縫35とかそんなだったような…。




あと動画制作でAviutl?というのを使っていますが

無料で使えるのでありがたいんですが

なんか仕様をイマイチ理解していなくて

一回完成したのに全部やり直しになってなんだか大変でした。





そんなところですかね!!!!!!!!

実はもう一曲だけ没曲がありますが

こちらは正真正銘アカンやつだったのでたぶんあげないと思います。

そう、没曲を2つ連続で聴いて

あれ、こっちはやっぱりアカンけどこっちは悪くないぞ…?と思って…。

その悪くないぞのほうが今回の旧グリダニアだったので…。

次回、追加ディスクが出るころにまだFF14をやってて

そのなかで気に入った良い曲があって

その曲がアレンジしやすそうで

その時にやる気があればまた作るかもしれません。



by mimmit | 2018-07-22 20:07 | 作品発表


<< トーレット完成 クガネのピアノアレンジ >>